Crunchyrollで日本のアニメをキャッチアップ!

海外に出ても日本のアニメを見たい!!!という欲求は消える事は有りません。また、海外で子育てをしている場合、子供が日本語を忘れないように日本のアニメを見せたいという方もいらっしゃるはず。

勿論、イギリスでも日本のアニメを見る方法は沢山有ります。Youtubeでも見れるアニメは有りますし、Netflixに加入すれば意外と新しいアニメも見れたりします。2021年1月は「鬼滅の刃」がNetflixでも閲覧可能になり在英邦人(の一部)が沸きました。

 

この2大巨頭のネット配信サービスは、既に使用している人も多いと思いますし使い方もあるゆるサイトで紹介されているので、今回はCrunchyroll(クランチーロール)という日本アニメの動画サイトを紹介したいと思います。

https://www.crunchyroll.com/en-gb

 

Crunchyrollとは?

実は最初のCrunchyrollは、海外に沢山あるいわゆる違法動画サイトでした。しかし、日本で法人を作りテレビ東京と提携し自サイトの違法動画を削除し、合法的なサービスとなり、2020年にはソニー傘下のファニメーションに買収されました。

 

Netflixが日本アニメを一つの有力コンテンツとして拡大しようとしているのに対して、Crunchyrollは海外の日本アニメファンが加入するサービス。ですからNetflixが日本アニメ以外にも多様なコンテンツを持っているのに対し、Crunchyrollはほぼ日本アニメのみがコンテンツとなります。

なのでNetflixよりコアな日本アニメファンが多く、よりマニアックなアニメも提供されています。

 

Crunchyrollのおススメ使用法

まずCrunchyrollは無料で視聴出来ます。しかし、広告が最初や中間にガッツリ入ってくるのでYoutubeのスキップやNetflixの広告無しに慣れた人には、結構辛くなります。そこで有料メンバーというシステムが有り広告無しで視る事も可能です。

有料メンバーは大体月1000円位です。ただ最近はサブスクのサービスも増えて来たので動画系のサブスクはNetflixやYoutubeプレミアムなど一つや二つ以上増やしたくない方も多いと思います。

そこでおススメ方法としまして、現在は14日間のフリートライアルをしているのでそこでまずお気に入りアニメを視聴します。出来れば、そこで見終える(笑)

もし長編アニメや見たいアニメが何個かある場合は、2か月、3カ月など期限付きで有料会員になり見終われば無料会員に戻って、また気になるアニメが増えだしたら有料会員に戻るという方法です。

大人で時間に余裕が有る方、休暇でガッツリアニメを見る時間がある方、子供の夏休みなどで日本のアニメを見せたい方などには、この方法をおススメします。

因みに、無料メンバーで広告有りの場合、ちょっと血が出たりするアニメの広告とかも出るので幼い子供がいる親御さんは広告無しのトライアルや有料メンバーになった方が良いと思います。

 

私が現在子供と一緒に見ているのはSpace brothers(宇宙兄弟)。子供は日本語の音声から日本語の聞き取りを強化し、僕は字幕から英語を読み取りながら、親子で楽しく視聴しています。

呪術廻戦やワンピースなどのメジャーだけどNetflixで視聴出来ないアニメも有るので日本アニメを海外で視たい方は要チェックです。